食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

高血糖が危険な理由

健康診断で血糖値がやや高めだったが・・・・・・。

 

空腹時血糖とHbA1cの数値が基準値をわずかに上回っていた。

健康診断結果報告書~ダイエット開始から4ヵ月目の検診~ - 半●半●ダイエット?!

 

これらの数値は世に言う血糖値と

ニアリーみたいです。

詳しくはこちらの記事を参照のこと。

 お医者さんに言われたこと、言えなかったこと。 - 半●半●ダイエット?!

 

つまり高血糖の部類に振り分けられます。

こうなると糖尿病予備軍だそうです。

言い換えれば糖尿病予備隊です。

 

ではなぜ高血糖だと糖尿病になってしまうのでしょうか?

 

 

糖尿病までの流れ

 今回説明する糖尿病は主に生活習慣から

起こる糖尿病、2型糖尿病になります。

 

大まかな流れとしては以下の通りです。

 

1肥満・高脂肪食・運動不足など。

インスリン抵抗性

インスリン分泌機能の低下

4糖尿病!

 

本当に大まかな説明です。

ざっくり言うと1は悪い生活習慣です。

それによって起こるのが2のインスリン抵抗性です。

簡単に言うとインスリンの効きが悪くなることです。

これによって高血糖を引き起こします。

高血糖が続くと血糖を下げるためにインスリン

過剰に分泌されるようになります。

過剰分泌が続くとインスリン分泌不全を招きます。

その後、すったもんだあって

結果、

糖尿病の発症という最悪の結果になるそうです。

 

う~ん・・・・・・。

やはり今の生活習慣が悪いのか?

甘いもの、油モノ中心ですしね。

カロリーを抑えて体重減少まではうまく行っても

体内部の機能に悪影響を及ぼしてしまうのか?

とにかく、現状のまま半楽半苦ダイエットを続け、

6ヵ月後の再検査を検討したいと思います。

 

 

昨日の総摂取カロリー

 

お昼

 

f:id:dutchworks:20140626113650j:plain

お晩

f:id:dutchworks:20140626195930j:plain

f:id:dutchworks:20140626194957j:plain

f:id:dutchworks:20140626195441j:plain

糖・脂肪・糖・脂肪・・・・・・と来て。

 

最後はアイスを食べてしまい、

総摂取カロリー2800kcalになってしまいました。

 

 

本日2014年6月27日(金) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140627073701j:plain

体重 68.7kg  体脂肪率 18.6%

(前日体重比 0.3kg減  前日体脂肪率比 0.7%減)

 

もう1つ気になる文言が健康診断結果にありました。

それは・・・・・・。

 

f:id:dutchworks:20140626123651j:plain

中性脂肪やや低めからの・・・・・・、

 

 

f:id:dutchworks:20140626123657j:plain

血中脂質の軽い異常です。

 

つづく。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP