食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

健康診断行って参りました!

健康診断当日レポート!

 

昨日、ついに健康診断に行って参りました!

AM8時から始まるため、

6時起きです。

心配していた、検●もなんとか無事採取成功!

朝ごはんは食べずに、検診会場となる病院へ!

 片道30分強をかけて車で向かいました。

 

f:id:dutchworks:20140610092101j:plain

写真取れなかったんで、イラストで勘弁です。

カーテンウォール?ガラス張りの近代的作りだった!

検診は以下の項目を実施しました。

  • 内科検診
  • 身長・体重・腹囲
  • 胸部X線
  • 心電図
  • 血液検査
  • 血圧
  • 視力
  • 聴力
  • 胃部X線

などです。

 

 

検査は順調に進みます。

血液検査で採血するとき緊張によりドキドキ。

若い女性の看護師さんにときめき、ドキドキ。

身長・体重・腹囲では

身長 177.6cm(去年より0.1cm縮んだ!ショック!)

体重 69.4kg(朝、家ではかった時は69.9kg。)

腹囲 82cm(もっと細くなってて欲しかったけど、

去年が91cmだったので、合格点ですね!)

 

そして、ついに胃部X線です。

バリウムを飲むのです。

(正確には硫酸バリウム。)

その前に発泡剤(顆粒状のもの)で胃を膨らませるようで

コレを飲んだ後に「ゲップをするな」との事。

よく何かのコント?かなんかで見たやつだ~とか思いながら

発泡剤をバリウムで流し込みました。

「ラムネみたいー」とか思っていたら、ゲップが早速出そうに!

何とかこらえて、次にバリウムを飲みます。

うまい割合で混ぜ合わせた石膏のようなだった。

最近は飲みやすくなったと言われています。

飲むヨーグルトと固形ヨーグルトの中間的なものでした。

一気に飲み干すと、緊張のあまり、口の端から

タラ~っとこぼす始末!

検査着を汚してしまいました!

 

その後は技師さんが検査台に乗った僕をクルクル回しながら

「左側の腰を少し上げて。」とか、

「右からうつ伏せになって、また仰向けに戻ってください。」とか、

ややプチパニックになり、右と左がわからなくなりました。

技師さんに「それ左!」と訂正されちゃいました!

その上、仰向け?うつ伏せ?

「どっちが上向くやつだっけ?」と日本語も危うい状態になり。

10分くらいやったのかな?なんだかんだで、無事終了!

最後に下剤を飲まされ

バリウムは固まるので強制的に排泄しなくてはならないようです。)、

こぼして出来た「白いヒゲ」をきれいに拭き取り

全ての検査項目は終了しました。

 

最後にお医者さんからの指導を受けました。

その内容については、また明日報告するとして、

検査が終わり、開放感で満たされた僕は

お昼に、とんでもないものを食べてしまいました。

 

2014年6月9日(月)から4日間、ちょっとがんばるメニュー!

 

昨日から「皮下脂肪を何とかせねば!」という事で、

半楽半苦ダイエットちょっとがんばるメニュー」開始です。

健康診断と重なり、やや慌しいですが実行します。

 

 がんばるメニュー①

 

まず昨日からの4日間は1日2000kcalに抑えなければなりません。

 しかし、初日からつまずきそうです!

健康診断が終わり開放感からお昼に・・・・・・、

なんと・・・・・・。

 

 

 

 

f:id:dutchworks:20140609114955j:plain

焼肉食ってもうたーーー!!

 

ランチメニューなんですけどね。

f:id:dutchworks:20140609115000j:plain

 

f:id:dutchworks:20140609115702j:plain

牛肉いっぱいです。

 

僕の計算だとお昼の焼肉だけで

2025kcal!!

 

すでにオーバー!アイタタタ!

しかし「もうこれ以上食べなければ大丈夫だろう!」という、

なんともユル~い感覚を取り入れ

夜も

ゼロキロカロリーのゼリーと飲料で、しのぎました。

f:id:dutchworks:20140609210134j:plain

 

 

がんばるメニュー②

 

4日間の内3日間30分以上の有酸素運動ををしなければなりません。

夜8時すぎに家をでて、約45分ほどゆっく~り走りました。

湿度も影響したのか、汗びっしょりです。

なんとかメニュー②もクリアです。

雑談ですが、走っていたコースに親水公園があります。

そこである動物を見かけました。

「ん?太った猫?いや、ハクビシン?、いやあれは、

タヌキだ!いやアライグマ?」って、

東京23区の千葉に近い外れなんですけど、

タヌキ?もしくはアライグマっているの!?

あれはタヌキだと思うんだけどなぁ・・・・・・。

 

がんばるメニュー③

 

4日間の内2日間は筋肉トレーニングをしなければなりません。

これもなんとかクリアーしました!

 

あと3日です。がんばります。

 

 

本日2014年6月10日(火) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140610072524j:plain

おお!体重減少!そりゃそうだよね。

体重は減るよね。

これで見た目の皮下脂肪も減ってくれればいいんだけど・・・・・・。

体重 68.6kg  体脂肪率 18.8%

(前日体重比 1.3kg減  前日体脂肪率比 0.4%減)

がんばるメニュー2日目につづく・・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP