食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

ダイエットには姿勢も大切

以前テレビで見たんですが、

「美しく痩せるためには?」みたいなものです。

「痩せる」というものには大きく分けて2種類あるそうです。

ただ単に痩せる⇒「やつれる」です。

こちらは不健康なダイエットによるものです。

食事を抜けば出来ます。

 

もう1つは色々なことに気をつけて痩せる⇒「スリムになる」です。

健康的に痩せるということです。

もちろん僕は後者を目指しているんですが、

健康的に痩せるということは美しく痩せるという事。

この美しく痩せるために必要なのが姿勢なのだそうです。

例え痩せたとしても姿勢が悪いと(猫背など)

お腹まわりや胸まわりにばかりお肉が残ってしまい、

バランスの悪い体型になるそうです。

僕も猫背なんですが、姿勢が悪い人はその姿勢が楽なんですよ。

でも筋肉には良くない。

楽な姿勢を続けるということは部分的な筋肉の衰えを

助けてしまうことになるんです。

 

以前から言っているように、

食事制限

有酸素運動

筋肉トレーニングが

ダイエットの3本柱です。

姿勢の悪いことがその3本柱の1つを阻害しているとは思いませんでした。

姿勢は正すべきなんですね!

 

 

前回お話しましたが、昨日整体に行きました。

ゆがんだ骨盤を矯正してもらいました。

腰痛以来姿勢を気にするようにしています。

なんせ今回の腰痛は

長時間の座り仕事を悪い姿勢で行い続けたことが原因だったんですから。

もちろん疲労も溜まってはいたんですけど、筋力も衰えていました。

正しい姿勢を意識して今後のダイエットに取り組みたいと思います。

 

 

昨日の体重

2014年9月25日(木)夕方の体重

f:id:dutchworks:20140925191128j:plain

体重 69.3kg  体脂肪率 17.7%減

(前日体重比 0.4kg減  前日体脂肪率比 0.3%減)

 

なんとか一昨日の数値に戻りました。

 

昨日もカロリー計算をきちんとしてません。

最中食べたり、

f:id:dutchworks:20140925191240j:plain

 

焼き鳥のつくねを10本も食べたり、

f:id:dutchworks:20140925191445j:plain

 

去る夏を惜しみながら冷やし中華を食べたり、

f:id:dutchworks:20140925191911j:plain

 

今日の夕方は増えているだろうなぁ・・・・・・。

ダイエットの精神的姿勢も正さねばなりません。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP