食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

やっぱりカロリーを抑えることは大事。

カロリー制限は大事というお話です。

カロリー制限が全てというわけでもないんです。

本来は栄養バランスのとれた食生活が最も重要なんですが、

ダイエットにおいてカロリー制限は

比較的、重要度が高いと言っておきます。

 

まずは個人的なことから。

昨日は久しぶりにカロリーを制限できました。

きちんとメモも取りましたしね。

 

f:id:dutchworks:20140901195143j:plain

朝の合計カロリーが222kcal。

お昼は合計425.5kcalになりました。

夜は帰宅途中に食欲がマックスになったんですが、

その後、減衰してくれました。

(好きなものは食べたんですけどね。)

f:id:dutchworks:20140901193009j:plain

f:id:dutchworks:20140901193012j:plain

豚とニラの炒め物200kcal。

ごはん400kcal。

みそ汁50kcal。

 

f:id:dutchworks:20140901193004j:plain

いただき物のドーナッツ2個、460kcal。

 

f:id:dutchworks:20140901195553j:plain

大好物の柿の種291kcal。

(100%ではなくピーナッツなしになっている・・・・・・。)

梨100kcal。

以上で夜の合計カロリーが1501kcalとなりました。

 

一日の総摂取カロリーは2148.5kcalで終了です。

 

最後にビールを飲みたかったんですが、

筋トレもしていたのでアルコールの摂取は控えました。

関連記事↓

お酒(アルコール)におぼれた後の筋トレ - 半●半●ダイエット?!

 

そして本日朝の体重です。

 

本日2014年9月2日(火) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140902074608j:plain

体重 69.5kg  体脂肪率 19.9%

(前日体重比 0.4kg減  前日体脂肪率比 0.1%減)

減りました。

昨日だけのおかげではないのかもしれませんが、

カロリー制限は重要なのかなぁと思ってなりません。

 

TVでも・・・・・・。

 

某バラエティ番組で

「カルビ」と「ハラミ」一週間食べ続けて

体重はどうなるのか?

という企画がありました。

糖質制限に近いものですね。

某双子芸人さんがチャレンジしていたのですが、

結果どちらも体重は減少していました。

(一週間でどちらも1kg強の減少。)

体重減少の要因を考えたとき、「カルビ」と「ハラミ」で

大して差はないとの事です。

肉だけでダイエットする、いわゆる糖質制限は短期間で

結果は出るものの長期では弊害が出る可能性があるという感じで

企画は締めくくられました。

ここで興味深いのは体重ではなく血中の中性脂肪の数値でした。

「ハラミ」を1週間続けた方は中性脂肪の数値が下がり、

「カルビ」はというと逆に上がっていました。

この理由について解説する医師いわく、

カロリーが原因だそうです。

同じ重量では「カルビ」のほうが断然高カロリーなんですって。

 

この番組を見て、ダイエット以外、健康を考えたときでも

カロリー制限は大事なんだなぁとつくづく思いました。

 

以上です。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP