食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

体脂肪率に疑惑?

昨日の総摂取カロリー

 

昨日は仕事の同業者と飲みに行きました。

はじめて飲みに行く相手だったのですが、

年も同い年で楽しいお酒となりました。

その彼は、とにかくお酒を飲むのが好きで、

つまみをあまり食べないんです。

結局頼んだ食事は3品だけ、

f:id:dutchworks:20140425203217j:plain

f:id:dutchworks:20140425203211j:plain

お酒も5杯くらい飲んだので、

総摂取カロリーは約2000kcalくらいとなりました。

僕なんかフライドポテトを頼んで、

ほとんど自分で食べてしまいました。

お酒だけで何時間も過ごせる彼は

ダイエットとは無縁の体型でしたね。

「あ~、うらやましい!」

 

一日の総摂取カロリーは

おおよそ、3500kcalになりました。

とはいってもカロリー制限的には

かなりオーバーする摂取カロリーです。

土日で元に戻せるよう、気を引き締めたいと思います。

 

本日2014年4月26日(土) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140426074020j:plain

体重 70.6kg  体脂肪率 19.3%

(前日体重比 ±0.0kg  前日体脂肪率比 0.8%減)

それほど大きな変化はありませんでした。

とりあえず一安心?

 

体脂肪率って・・・・・・

 

過去に体脂肪率について書いた記事

もありました。

体脂肪率というものは・・・・・・ - 半●半●ダイエット?!

上記事の中では触れていないことがあります。

体脂肪率

それは体の中にある脂肪の割合です。

簡単に言えばそうです。

しかし脂肪とは何でしょうか?

「お腹の辺りにある、つまめるアレでしょ?」

そうです。アレです。

アレとは皮下脂肪のことなんですが、

体脂肪=皮下脂肪ではなかったんです。

 

実は

 

体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪

だったんですねぇ。

すっかり内臓脂肪を忘れていました。

僕って内臓脂肪ついてる?ついてない?どっち?

内臓脂肪がついているから体脂肪率、高いんじゃない?

そんな疑惑も生まれました。

僕のダイエットの目的のひとつはキレイな肉体を目指すことです。

すなわち、見た目が痩せられればいいんです。

だから皮下脂肪だけ無くせればいいんですが、

見た目痩せた後、次の段階に進まなくてはいけません。

それは「将来にわたって健康体質を作る」というものです。

だから結局は

皮下脂肪だけではなく

健康に悪い影響を与えるといわれる内臓脂肪も

減らさなきゃならないんですよね。

確かに見た目を優先したいんですが、

どうせ後から健康も気にするのであれば

皮下脂肪と内臓脂肪の両方とも減らす事を

念頭に置いたほうが良さそうです。

 

ところが、皮下脂肪と内臓脂肪について調べてみると

皮下脂肪より内臓脂肪のほうが減らしやすいそうなんですねぇ。

食事制限や有酸素運動を行うことで

比較的短期間で内臓脂肪が減らせるそうです。

皮肉なことに

皮下脂肪を優先して減らしたがっている僕ですが、

それは難しいみたいです。

 

 とは言え、内臓脂肪についても

常に考えていかなくてはなりません。

健康診断を今後行う際に

内臓脂肪がどれほど付いているのか、

それも調べてみたいと思いました。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP