食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

病気に勝って、ダイエットに負ける。

皮膚科へ行きました。

 

2週間前くらいから、

胸の辺りに赤い発疹ができていました。

何かにかぶれてしまっただけだと思っていたのですが

1週間前くらいから、左の脇の下辺りが痛いんです。

「なんかヤバイ!」と思ってネットで調べてみたら

帯状疱疹の症状に似ているんですねぇ。

赤い発疹は左側にできて、脇の下も左側。

帯状疱疹はウィルスが神経節に潜伏しており、

神経って左右に分かれているらしいんです。

だから発疹なども片方だけにできるらしいんですよ。

また痒みよりズキンズキンと痛みを感じます。

帯状疱疹の判断基準として

  • 小さい頃に水疱瘡を経験しているか否か。
  • 体が休まっていない状態で免疫力が低下していないか。

などがあります。

僕も当てはまることが多く

水疱瘡も経験していますし最近休んでいません。

ひどくなると、激痛が走るらしいです。

「症状が悪化する前に病院だ!」

ということで、昨日は半休を取り、

皮膚科へ、向かいました。

すると先生から

「あ~、ただの炎症だね!」

帯状疱疹じゃないの?

ところが先生はそのあと、

「今回はあなたが勝ったんだ!負けていたら帯状疱疹になってた。」

あーやっぱり帯状疱疹の疑い自体は間違ってなかったんだぁ。

ただ、帯状疱疹の一歩手前で済んだみたいです。

「あまり無理をしないこと、夜更かししないこと。」

に加え、

「制限する食べ物は特になし!」

一瞬「食事制限なし」に聞こえちゃいましたよ。

「制限する食べ物は特になし!」≠「食事制限なし」

です。

今回は塗り薬だけ処方されました。

 

 

昨日の総摂取カロリー

朝は飲むヨーグルトを切らしていたので

合計170kcal

お昼はカップめんと菓子パンを食べ

合計677.5kcal

本当に貧相な食生活であることがわかりますね。

また夕方に会社の机の引き出しに

よからぬものが入っていまして、

f:id:dutchworks:20140507182148j:plain

全部食べてしまいました!!

487kcal。

そして夜。

夜なんです!

f:id:dutchworks:20140507191706j:plain

f:id:dutchworks:20140507191837j:plain

わー!ごめんなさい!

また外食です。

このメニューで総カロリーがおおよそ、

1200kcal。

ここまでの合計摂取カロリーは

2534.5kcalでした。

これで無事1日が終了するはずでした。

 

なんでしょうねぇ。

急に何かに誘惑されたような、

心のダムが決壊したような・・・・・・。

500kcalほど食べてしまいました。

ああ!病気には勝ったけれど、食べ物の誘惑に負けてしまった・・・・・・。

ガクっ!

 

本日2014年5月8日(木) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140508075556j:plain

 

体重 71.0kg  体脂肪率 20.9%

(前日体重比 0.2kg減  前日体脂肪率比 0.9%増)

 

勝手な僕の推測ですが、

今回帯状疱疹の一歩手前に抑えられたのは

カロリーを毎日程よく制限していたからではないか?

だから抵抗力も維持できたのでは?

なんて、都合のいい解釈をしてしまいました。

食べ過ぎず、だからと言って食事制限もし過ぎず、

ちょうどいい量が大切なんではないでしょう。

あとは栄養のバランスも取れれば言うことないんですがね。

(しかし、最近食べ過ぎることが増えてきているので

要注意かな。)

 

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP