食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

食べ過ぎた日の対処法?中身。

前回、「NARUTO」の週刊連載、最終回で頭がいっぱいになり、

タイトルに「食べ過ぎた日の対処法?」と書いておきながら

全く触れずブログを公開してしまったので

本記事で書きたいと思います。

申し訳ありません。

といっても大した事じゃ、ないんです。

僕が勝手にやって、なんとなく良いような気になっている程度の

対処法です。だから「対処法」じゃなくて「対処法?」です。

食べ過ぎちゃってからの対処ではありません。

「もう今日は食べてしまえ!」とか

「食欲が止まらない!」などの状況のときです。

また時間が21時以前である事が第一前提です。

 

そう!食べ過ぎてしまいそう、もしくは食べ過ぎたときでも

21時以降に食べない事!それが今回の「対処法?」なんです。

 

「なんだよ、よく聞く話じゃん!」

そうです。「夜21時以降食べないはよく聞く話です。」

だから「対処法」でなく「対処法?」です。

 

無責任な話ですが、仕方ありません。

これを守る事によって翌朝の体重とか、体つきが

若干異なるように

思います。

(※個人の感想です。)

 

巷に溢れる「21時以降に食べなければ太りにくい。」には

理屈があります。

下の記事でも似たような内容があります。

 


食べてすぐ寝ると太る? - 半●半●ダイエット?!

就寝時間が23時や0時とすると、20時59分まで食べていたとしても

食後2時間は空きます。

この2時間に体は多くのエネルギーを消化に費やします。

結果21時以降に食べるより消化効率が良くなり

翌朝の体重に変化をもたらすという理屈です。

食べた後と睡眠との間に時間があればあるほど、

消化される率は高くなります。

起きている状態での消化が最も効率的だからです。

眠っている状態では消化効率は下がる上、

ひいては睡眠効率にまで影響を及ぼします。

21時以降には食べず、

食べてもすぐに眠らず消化させることが大切という事です。

とは言うものの、僕は食べてすぐ寝ます。

21時以降に食べなければすぐ寝たとしても

翌朝、すっきりした感じになるのは僕だけでしょうか?

 

という事で、最近食べちゃう日や食べてしまっても、

21時以前であれば、その後食べないようにしています。

気休め程度に試してください。

 

では、昨日の体重だけ公開です。

2014年11月11日(火)夕方の体重。

f:id:dutchworks:20141111202157j:plain

体重 71.2kg  体脂肪率 18.2%

(前日体重比 0.7kg増  前日体脂肪率比 1.6%減)

体重は、増えてます。

そりゃそうです。前日食べ過ぎましたもん。

 

この日の夕食は

f:id:dutchworks:20141111202544j:plain

シュークリームとか、

 

f:id:dutchworks:20141111202322j:plain

おにぎりとか食べました。

最終的に1000kcalちょっと食べて、

朝昼合計1980kcalで一日を終了です。

 

木曜に人に会うまでに少しでも痩せたいものです!

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP