食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2回目の糖質制限 一週間を終えて・・・・・・。

2回目の糖質制限 最終日7日目

 

振り返ってみれば、この2回目となる糖質制限も

一週間やり通すことができましたが、

本日からカロリー制限へと変わることに

少々寂しさを感じずにはいられません。

5日目までは、空腹感と疲労感をやたら感じていました。

しかし6日目からは、体が慣れてきたのか、

そのような感覚がなくなり、はじめた当初の

苦痛はなくなっていました。

 

とはいえ糖質への恋心は消えることなく、

一週間で糖質制限を止めることは

揺るぎません。

とりあえず最終日、7日目のメニューを振り返ってみたいと

思います。

 

2回目の糖質制限、7日目2014年4月18日(金)

 

朝ごはんは

f:id:dutchworks:20140418075027j:plain

ミートボールとウィンナー!

カロリー合計は約412kcal。

 

お昼ごはん。

冷凍の牛丼です。

もちろんご飯は食べられないので具だけです。

f:id:dutchworks:20140418112339j:plain

ある意味贅沢か・・・・・・。

カロリー合計約195kcal。

 

夜ごはんは気合を入れました!

f:id:dutchworks:20140418194330j:plain

豚カツ!鶏ささ身カツ!イカフライ!

写真じゃ見えないけどキャベツもちゃんと食べましたよ。

f:id:dutchworks:20140418194339j:plain

あと、大根の味噌汁。

その後、またミートボールを食べ、

ハムなんかも食べ、

夜の摂取カロリーは合計1582kcal。

一日の総摂取カロリーは2190kcalとなりました。

先週の土曜日からの摂取カロリーを

見ていきましょう。

(カロリー制限時の僕の一日摂取限界値は2600kcalです。)

  • 2014年4月12日(土) 1398.5kcal
  • 2014年4月13日(日) 2838.5kcal
  • 2014年4月14日(月) 2958.5kcal
  • 2014年4月15日(火) 2095.5kcal
  • 2014年4月16日(水) 2230.0kcal
  • 2014年4月17日(木) 3454.0kcal
  • 2014年4月18日(金) 2190.0kcal

 

以上の結果を見ると、カロリーは気にしなくていいとは言うものの、

糖質制限でカロリーをたくさん摂ることは容易ではないです。

牛ステーキや鶏の唐揚げなどを食べれば

ある程度高カロリーにすることが出来ますが

毎日というわけにも行きません。

また外食をした2014年4月17日(木)も飛びぬけて

高カロリーとなっています。

ただこんな生活を毎日送ることも出来ず、

結果として糖質制限でもある程度カロリー制限に

近いことをしていることになります。

 

本日2014年4月19日(土) 朝の体重

 

糖質制限を一週間を終えた、翌朝である本日の

体重を見てみましょう。

f:id:dutchworks:20140419073210j:plain

体重 70.5kg  体脂肪率 20.0%

(前日体重比 0.6kg増  前日体脂肪率比 0.6%増)

 

今度は糖質制限をはじめた、翌日2014年4月13日(日)朝の

体重と比べてみましょう。※1

f:id:dutchworks:20140413073615j:plain

 

体重 70.5kg → 70.5kg

体脂肪率 19.6% → 20.0%

以上の数値を見ると結論は「変化なし」となりました。

前向きな言い方をすれば「現状維持」です。

そう考えるとすごいことなんですが・・・・・・。

 

2回目の糖質制限一週間の感想

 

1.糖質制限は高カロリーの肉などを

あえてメニューに入れたり

外食をしない限りカロリーを抑える結果となる。


2.一週間では糖質制限の結果は出にくい。

現状維持は可能。


3.一週間の後半あたりから体は

糖質制限に慣れるので

最低2週間は続けた方が

体重に変化が出る可能性あり。

 

今回、僕はどうしても1週間で糖質制限を打ち切りたいので

やめますが、少なくとも2週間糖質制限しないと結果は出ない可能性があります。

今後、カロリー制限で、再度行き詰るようなことがあれば、

3回目の糖質制限を検討します。

その時は2週間、行いたいと思います。

そして、僕には夢が出来ました。

糖質制限でやりたいことです!

今回できなかったので、次回の糖質制限でやってみたいんです。

その夢とは・・・・・・。

 

糖質ゼロの発泡酒飲みながら、つまみに

イカくんせいを食べまくることだぁー!

ちっちぇー夢だぜ!!

その時はよろしくです!

 

 

※1糖質制限初日の前日は飲み会のため初日朝の体重は

重くなっていました。正確なデータ比較をしたいため

糖質制限開始後1日経過した体重を比較データとしました。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP