食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

腹筋はやればやるほどバッキバキになるのか?今はポヨンポヨンだからね。

前回の記事で当ブログに訪れている方がどのような単語で検索してくるのか調べましたが、その検索単語の1%未満の中に「腹筋」だとか「(腹筋)割れる」や「(割れる)体脂肪率」なんて言葉がありました。

 

ダイエットしている人の中には、やはり「腹筋」が気になる方が多いのだと実感しました。

僕の頭にあるダイエットの最終形(理想の肉体)でも確かに腹筋は割れているイメージです。

では腹筋を割るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

これから先述べる腹筋を鍛える知識はきちんとした専門書を読んで書くわけではありません。僕の有する浅い知識を記述します。だから本当に正しいかどうかはわかりませんが、僕自身もこの考えをもとに腹筋を鍛えていきたいと思っています。

 

腹筋を割るためには

基本的に体脂肪さえ落せば腹筋は割れるそうです。

割れるというか割れていることが視覚的に認識できるといった方がいいでしょう。

平均的な筋肉量を有している事が前提ですが、体脂肪率10%強~12%くらいになれば腹筋が浮かび上がって割れていると認識できる模様です。あくまで個人差もあるみたいですが。

 

体脂肪を落すほか腹筋運動はしなくていいのか?

体脂肪を落すだけで腹筋は割れると前述しました。

そうすると食事制限だけで腹筋が割れることになります。

じゃあ、腹筋運動なんかしなくていいのかな?ということになります。

ここで注意したいのが「平均的な筋肉量を有している」ことが前提である事です。

食事制限をして減るのは体脂肪だけではありません。同時に筋肉も減ります。減る量は体脂肪よりも多いようです。だから最低限の筋肉トレーニングもしなくてはならないということです。

どの位すればいいか正直わかりませんが、週3日程度、10回くらいしておけばいいのではないでしょうか?(一応正しいフォームで効率的な腹筋運動)

 

腹筋をバッキバキ、モッコモコにしたい。

体脂肪を削るだけでなく、腹筋自体を盛り上げたい方もいますよね?

僕もある程度はそうしたいです。どうすればモッコモコになるのか?

僕にもわかりませんが、やはり腹筋のトレーニングでしょう。

「大胸筋や広背筋など大きい筋肉はやりすぎると、逆に衰えてしまい、腹筋などの細かい筋肉はやりすぎる事はない。」とどこかで噂されているのを聞いたような聞かないような感じです。なので実際にやってみようと思います。

 

やればやるほど腹筋がバッキバキになるかもしれないメニュー。

よくアスリートで1日1000回とか、それ以上やる人をたまに聞きます。

正直、「筋肉界の変態」だと思います。

マシーン使ったほうが効率的なんじゃないの?とも感じます。

でも実際やっている人がいる以上、マシーンを使い高い負荷をかけるトレーニングではなく、回数をこなすという方法で腹筋はモッコモコになるのか、自身で検証したいと思います。

まず現状の僕チンのお腹です。今はポヨンポヨンです。

f:id:dutchworks:20160223215126j:plain

メニューは次の通り。

毎日続ける。休息日を作らない。1日目5回、2日目10回と毎日5回ずつ増やしていく。

100日目には500回の腹筋トレーニングができるようになるという、忍者のようなトレーニングをしてみます。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP