食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

有酸素運動にも使えるかも・・・・・・。

靴を買い換えました!

筋力アップを図り、

体脂肪を減らすことと同時に、

やはり有酸素運動をして体脂肪を減らすことも

大事だと考え、

有酸素運動に、もう少し本腰を入れてみようと思いました。

というか、有酸素運動自体ほとんどしていない状況なんですけどね。

心を入れかえ有酸素運動と真摯に向き合うため、

ジョギングなどに適した靴を買おうと

昨日某靴屋へ行ってまいりました・・・・・・。

というのはウソです。

そんなカッコいい理由ではありません。

実は以前買った靴が安物だったせいか、

通気性という概念が皆無の代物で

結果的に言えば

「足がクサっ!」状態なんです。はずかし~!

他にも靴はあるんですが、

その臭いが他の靴へも感染してきているんです。

(靴のせいではなく、僕の足が元凶?という説もあったり、なかったり・・・・・・。)

 

このような危機的状況に置かれた僕は

ちゃんとした靴を購入しようという決意の元、

昨日靴屋へ馳せ参じたわけです。

今使っている靴もそうですが、主として仕事中に履くものです。

さらに言えば仕事は立ち仕事なんで、

運動靴をさがしに行きました。

また「ついでにジョギングにも使えれば一石二鳥だ!」

という、あさはかな考えもありました。

有酸素運動と真摯に向き合うために

靴を購入しようというのは真っ赤なウソなんです。

とはいえ、新しい靴を買えば有酸素運動にも

多少なりとも前向きになれるんじゃないか?ということで

早速靴屋の店員さんに相談をしました。

「立ち仕事で使えて、さらにジョギングにも適している靴ありますか?」

みたいな。

そうしたら店員さんは某有名メーカー2社を薦めてくれました。

どちらの値段も現状の靴と比べたら倍以上の値段で

もちろん、そのくらいの価格は想定内で

問題は無かったんですが、

一方のメーカーの靴はサイドに

そのメーカーのロゴ(サモトラケのニケの翼をイメージしたもの)が

デカデカと入っていたのです。

「これは仕事には使えそうにないな、」と思い

若干高めのもう一方のメーカーに決めました。

f:id:dutchworks:20140504200624j:plain

オープン!

f:id:dutchworks:20140504200632j:plain

f:id:dutchworks:20140504200704j:plain

デーーーン!!

デザインは比較的地味です。

一番重要視した通気性は見ての通り表面がメッシュ状です。

靴底にも

f:id:dutchworks:20140504200725j:plain

通気穴がありました。(赤い部分)

弾力があり、軽いので

仕事にも有酸素運動にも適しているとのこと。

今の僕には十二分すぎる靴です。

 

ちなみに足の臭い対策として複数の靴を

ローテーションすることがいいらしいので、

ついでにもう一足購入しました。

普通の運動靴です。

もちろん現状の靴よりは良いものにしました。

f:id:dutchworks:20140504204836j:plain

 

さてさて、足の臭いはいかに、

ではなくて有酸素運動はいかに・・・・・・。

 

 

昨日の総摂取カロリー

 

朝、222kcal

昼、686.5kcal

夜、

f:id:dutchworks:20140503211303j:plain

たけのこご飯です。465kcal。

 

f:id:dutchworks:20140503211659j:plain

f:id:dutchworks:20140503211513j:plain

煮物にソーセージです。

そのほか黒糖まんじゅうや

ウィンナーを食パンに挟んだものを食べて、

f:id:dutchworks:20140503225003j:plain

夜の合計は1503kcal

一日の総摂取カロリーは2411.5kcalになりました。

 

 

本日2014年5月4日(日) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140504074008j:plain

体重 70.8kg  体脂肪率 19.4%

(前日体重比 0.3kg増  前日体脂肪率比 1.0%減)

明日には体重戻るといいな、60kg台に戻るといいな・・・・・・。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP