食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

こんにゃくゼリーは低カロリー?ではない。

昨日の総摂取カロリー

早速ですが、昨日の摂取カロリーを

報告いたします。

朝から昼までの摂取カロリー合計は

1238kcal。ちょっと食べ過ぎたかな?

夜なんですが、

なんだか菓子パンを食べたい衝動にかられてしまいました。

菓子パンはカロリー高いんですけどねぇ・・・・・・。

f:id:dutchworks:20140504192801j:plain

ぱく!

イチゴスペシャルという名前の

一期三度です。新四文字熟語?

519kcal。

焼そばにポテトサラダ。

f:id:dutchworks:20140504192115j:plain

 

その後牛ステーキ。

f:id:dutchworks:20140504191931j:plain

脂ぎってます!300kcal。

食パンにハムを挟んだもの110kcal。

夜合計は1309kcal。

ここまでのカロリー合計が2547kcal

ここで止めておけばいいのに

最後の最後で食べてしまいました。

f:id:dutchworks:20140505212645j:plain

蒟蒻ゼリーです。

1個25kcal。これを6個食べてしまったので

150kcalとなり、

1日の総摂取カロリーは2697kcalになりました。

まぁでも、ギリギリ合格?って感じかな?

 

それにしてもこの蒟蒻ゼリーって1個25kcalなんですが

カロリー的には低いのでしょうか?

1個25gあるので、1g当たり1kcalという分かりやすいものです。

他社のくだものゼリーと比べると以下のようになりました。

 

  • 蒟蒻ゼリー1g当りのカロリー・・・・・・1kcal(某メーカー●ンナン●イフ)
  • くだものゼリー(みかん)1g当りのカロリー・・・・・・0.57kcal(某メーカー●らみ)

 

蒟蒻ゼリーの方がカロリーが高いんですねぇ。

以上の結果から蒟蒻ゼリーがダイエットに良いとされてきたのは

カロリーではなく食物繊維という理由だったんです。

 

食物繊維を多く含む食べ物は腹持ちがいいという利点があります。

またこんにゃくには水溶性と不溶性の食物繊維がほぼ同じ割合

含まれますので、腸内環境を整え排便も促してくれます。

食物繊維については

食物繊維と汚い話 - 半●半●ダイエット?!

 

そして腸内環境が悪化したり、便秘になると次のようなことが起こり

ダイエットに悪い影響を与えます。

  • 糖分や脂肪分を余分に吸収
  • 基礎代謝の低下
  • 皮下脂肪の蓄積

とにかく困ったときは食物繊維ですね。

 

ところで話は逸れますが、この蒟蒻ゼリーだけを食べて

一日の規定値2600kcalを摂取した場合、

通常の食事で2600kcalを摂った時と差はあるのでしょうか?

一度やってみたいことなんです。

1個25kcalなので朝昼晩で100個強食べることになります。

体に変化は出るのでしょうか?超快便になるのでしょうか?

今度実験してみたいと思います。

 

本日2014年5月5日(月) 朝の体重

 

 

f:id:dutchworks:20140505074123j:plain

ありゃりゃ!

体重はまだ元に戻りませんでした。

体重 70.4kg  体脂肪率 19.5%

(前日体重比 0.4kg減  前日体脂肪率比 0.1%増)

今日こそ60kg台になると思っていたんですがねぇ・・・・・・。

残念!

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP