食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

ダイエット目標達成後のリバウンドの原因

目標達成!調子に乗る。

 

体重が目標の値となる69.0kgに達し

一区切りついたことにより、

気のゆるみが生じました。

一般的にリバウンドの原因は

食欲の我慢しすぎにより、その反動で

過食に走ってしまうというものです。

僕も昨日は目標達成により、気分が浮かれてしまい、 

「まぁとりあえず、カロリー計算は後回しで食ってしまえ!」

という感じになりました。

昨日の夕食のことです。

 

今回の半楽半苦ダイエットでは

そこまで我慢するものではないので、

「食欲小爆発」といったところでしょう。

 

まずはチャーハンを3杯食べました。

f:id:dutchworks:20140525192027j:plain

約1150kcal。

そして次にとうもろこしを食べ、

f:id:dutchworks:20140525185443j:plain

とうもろこしに飽き足らず、

コーン缶をむさぼりました。

f:id:dutchworks:20140525195038j:plain

 

その上パンだのフルーツサラダだの

ティラミスだの、

f:id:dutchworks:20140525185724j:plain

食べるだけ食べて

計算してみると

夜だけで2040kcalになっていました!

朝と昼を合わせると

なんと、2921.5kcal!!

ちょっとだけ反省しました。

大昔に行っていた、

我慢、我慢のダイエットではないので

そこまで食欲が爆発せずに済んだように思います。

 

とは言え、一日の総摂取カロリーの

制限値2600kcalをオーバーしてしまったので

多少、罪悪感が生じました。

それが良かったのでしょうか?

夜9時を過ぎてから有酸素運動へと外へと飛び出しました。

30分くらいでしょうか?

また「有酸素運動時に聴きたくなる曲 」を聞きながら

軽~く、走りました。

有酸素運動のプレイリストには6曲入っているんですが、

2巡して約30分です。

有酸素運動の効果は出たのでしょうか?

(30分のジョギングでおおよそ250kcal弱を消費するようです。)

 

本日2014年5月26日(月) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140526073951j:plain

 

多少、ジョギングの成果出たのかなぁ??

極端に増えずに済みました。

体重 69.0kg  体脂肪率 18.7%

(前日体重比 0.3kg増  前日体脂肪率比 0.1%増)

「特茶」、今のところ続いています。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP