食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

ダイエットのモチベーションが上がる瞬間。

自分ではなかなか上げられないダイエットのモチベーション

 

昨日、髪の毛を切りにキャラにない場所まで足を運びました。

東京の繁華街です。

f:id:dutchworks:20120204191706j:plain

(上の写真はイメージです。)

 

いつもの美容師さんに髪の毛を切ってもらったんですが、

早速、切ってもらおうとイスに腰掛けた瞬間、

美容師さんが開口一番に

「痩せた?痩せたよね?」

!!

来た!!

前回の来店は2ヵ月ほど前、

その時は既にダイエットをしていて

多少は痩せていたのですが、

今回のような反応はありませんでした。

周りの人が痩せたと認識できる境界みたいのがあるのかな?

ちなみに、この美容師さんで

「痩せた?」と言われたのは

身内を除いて3人目です。

案外周りの人は見ているようで見ていない、

「お前なんか、誰も気にとめて見てなんかねーよ!」

ズキン!あぁ、それもそうだ、

結構自分が思うほど他人は見ていないんですよね。

自意識過剰だから仕方ないんですけどね。

 

でも、その美容師さんの一言で

なんかテンション上がりました。

そしてダイエットに対するモチベーションも上がりました。

ダイエットをしているとモチベーションの維持は大変です。

ダイエットを開始した時点まで盛り返すことは、

そう容易くありません。

こういった他人の声がダイエットを支えてくれるんですね。

いやー、ホントにありがたいお言葉でした。

 

ダイエットに対するモチベーションが上がった昨日の

総摂取カロリーを見てみましょう!

自信を持って報告いたします!!

 

昨日の総摂取カロリー

 

朝は相変わらず222kcalとなり、

お昼も比較的抑えられて656.5kcalです。

美容院に行ったのは夜だったんですが、

朝、昼の合計が878.5kcalで抑えられたことには理由があります。

それは、おしゃれな街に出掛けるんで、

買ったばかりの服を着ていこうと思いました。

それで、ちょっとでも服を着た姿を良く見せたくて、

悪あがきですが、少食にしたんですねぇ。

ダイエットにおいて他人に見られるというのも大事なのかもしれません。

 

 

髪の毛を切り終え帰宅後、夕食です。

f:id:dutchworks:20140510210939j:plain

天丼弁当に牛ステーキ少々、700kcal。

 

f:id:dutchworks:20140510210954j:plain

味噌汁50kcal。

 

f:id:dutchworks:20140510210946j:plain

もろもろ、450kcal。

 

最後にデザート、

f:id:dutchworks:20140510212315j:plain

デデーーン!

302kcal。

 

夜の合計は1452kcalとなり、

 

1日の総摂取カロリーは2330.5kcal

 まだまだ食欲はありましたが、

これ以上、口にすると

確実に2600kcalをオーバーすることは目に見えていたし、

モチベーションも上がっていて我慢も容易だったので

打ち止めとすることが出来ました。

 

 

一日の総摂取カロリーの限界値2600kcal以内に抑えることに

久しぶりに成功?した気がします。

(みなさんの総摂取カロリー限界値計算方法は

食事制限一の塔。カロリー制限 - 半●半●ダイエット?!からどうぞ!)

 

本日2014年5月11日(日) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140511073629j:plain

体重 70.3kg  体脂肪率 19.6%

(前日体重比 1.5kg減  前日体脂肪率比 1.1%減)

よっちゃー!!

このモチベーションは維持できるのか!!

 

 

蛇足ですが、せっかく都会に出かけたので

f:id:dutchworks:20140510212423j:plain

母の日用にお花を購入しました。

(いい人アピール!!横のはタルトケーキ。)

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP