食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

体脂肪率の計測タイミング。

体脂肪率はいつ計るのか?

 

えーっと。昨日は食べ過ぎました。

アハハ、2600kcalなんか軽くオーバーですよ。

いやー、それ程でもないですよ。

それでは今日の本題に参りましょう!

 

って、かるく流したー!

 

いやー「ケンジ」がね、食べちゃえって言うんです。

それで、なんか食べちゃったんです。

しかも、マクダーナル(世に言うマクド●ルド)で

買っちゃったり、なんかしちゃって。

f:id:dutchworks:20140529211506j:plain

f:id:dutchworks:20140529211735j:plain

f:id:dutchworks:20140529211755j:plain

怒涛のジャンクフード!

 

さらにお弁当屋さんで買った鶏の唐揚げ。

f:id:dutchworks:20140529212046j:plain

 

菓子を貪り!

f:id:dutchworks:20140529191739j:plain

 

菓子パンも瞬食!

f:id:dutchworks:20140529213805j:plain

 

4500kcalくらい行ったかなぁ?

まぁ流しましょう!今日は!

 

そんなことより!

 

前回の記事で書きました、

夜、何を思ったか体重計に乗りました。

するとこんな数値が出ました。

 (2014年5月28日23時ごろ計測)

f:id:dutchworks:20140528230528j:plain

注目すべきは体脂肪率です。

体脂肪率 17.2%

??

今までにない数値が出ました。

過去最高でも18.4%(2014年5月30日現在)でした。

この翌朝(2014年5月29日)の計測結果がこちらです。

f:id:dutchworks:20140529073828j:plain

1.7%開きがあります。

 

 

この計測したタイミングというのが

夕食後1時間半以上経過していて

お風呂に入る前でした。

そして過去の記事で書いたことなんですが、

体脂肪率(体組成)計測に最も適したタイミングがあると・・・・・・。

 それが以下の記事です。

体脂肪率というものは・・・・・・ - 半●半●ダイエット?!

この記事で体脂肪率計測に適したタイミングが、

起床直後、運動直後、入浴後、食後を避ける事

そして、

起床後、入浴後、食後、2時間以上経過してから計測する事

だそうです。

タニタ開発部コラムより

体脂肪率をはかる時の注意点とは? : タニタ運営[からだカルテ]

 

体脂肪率 17.2%をたたき出した計測時も

比較的上記の計測に適した状態に近いんです。

この数値が今の体の体脂肪率なのか?

 

 

この4ヵ月起床直後に計ってましたから

本当は計測のタイミングとしてはダメなんですよ。

わかってはいたんですが、

ここまで体脂肪率に違いが出るとは思ってもいませんでした。

この体重計による体脂肪率測定も、

そこまで正確とは言えないにしても

この4ヵ月間、誤ったデータを公開し

目標の体脂肪率を目指していたとは・・・・・・。

やってしまった!と思いましたが、

もういいです。

今の起床直後の計測数値で目標値を

目指します!

また数値だけでなく理想の肉体にもしなくてはいけませんし!

(みなさんは計測には是非注意してくださいね。)

 

 

本日2014年5月30日(金) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140530074159j:plain

 

体重 69.8kg  体脂肪率 19.4%

(前日体重比 0.9kg増  前日体脂肪率比 19.4%)

食べちゃったからね。

体重は増えるよね。

今度体脂肪率だけ計れる機器でも買おうかな・・・・・・。

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP